2019年も大変にお引き立てを賜りまして誠にありがとうございました、心よりお礼申し上げます。
環境の変化が年々加速しています…それは「地球環境」と「経済環境」と「人々の生活環境」です。
地球温暖化により極地の氷が解け海面は上昇し水害が多発、熱帯雨林の干ばつも広がっています。日本では、これまででは考えられない程に強大化する台風や大雨による洪水の被害が全国で発生し、多くの人命、生活、経済活動で積み上げてきたものが無残にも失われてしまいました。
経済活動の行く末はとても予測が尽きませんが、地球環境の危機は間違いなく迫り、何時何が起きても不思議はないと実感しております。手に届くところの自衛手段を施して、あとは運を天に任せて、今を大事に生きて行かねばと、改めて思わされてしまう年の瀬です。
皆様におかれましても、2020年が健康で大過なくお過ごしになられる一年になりますよう祈念致します。
今年の漢字が「令」に決まり発表された。 その理由として新しい元号の「令」和に明るい時代を願う国民の思いが集約されたとしています。さらに法「令」改正による消費増税や芸能界で起きた闇営業、薬物使用などの問題で法「令」順守が重視されたこと、自然災害で警報や避難勧告の発「令」が相次いだことも挙げていますが、その中でも我々の仕事に直結するテーマとして、2020年4月から中小企業にも適用される働き方改革法案に伴う労働時間の制約をどのように尊守してゆけば良いものか、試行錯誤の毎日です。
これまでは、業界全体がお客様のご要望に応える事こそ使命とし、また社員のやる気に甘えてしまった為に長時間労働が常態化していました。しかしこれからは良い人財を確保して良質なサービスを提供し続けてゆく為にその利便性のあり方そのものを見直す瀬戸際に立たされています。ご注文頂いた商品を間違えなくお届けすることが卸売業の本分ではありますが、今一度納期に余裕をもってご注文を頂けるご協力をお願いしたいのです。それにより前以って入荷した商品を効率よく計画配送する事で、お客様にはロスを発生させずに今よりも1時間早く社員を退社させることが出来ると考えられます。
お客様から寄せられる、多種多様なお問合せやご要望にお応えする為、多くの人財を採用・共育し体制を整えておりますが、流通量は正比例せず採算性を維持することが難しい傾向にあります。
元はと言えば、我々同業者間の過当競争が主たる要因ではありますが、その状態をお得意先に向けて充分にお伝えしてこなかった私共の責任は大きいと反省しております。
その為か、お客様からは時折 「他の問屋はそんな事言わずにやってくれるから、よそに頼むよ…」と言われることも御座います。他社様はどう行動されるか解りませんが、今度ばかりは改善しないと、意欲をもって成長しようとする志を持った人財の確保が出来なくなってしまいます。
時代は人口減少、低成長に変わりました…次の時代へ向けて共栄共存のご協力をお願い致します。