夏季休業日のお知らせ
2012年8月1日No’12-5 酷暑の終わりに
2012年10月23日
| 酷暑お見舞申し上げます |
| 日々お疲れのたまった心身を、お盆休みで回復されたことと存じます。 |
| 蝉が、「暑さももう少しの辛抱、頑張れ頑張れ」と大合唱で、応援しているようです。 |
|
| つかの間の休息も終わり、またいつもの日常が戻り、社内に電話が鳴り、活気あふれて仕事が出来る事は、 |
| お客様のお引き立ての賜物と、厚く御礼を申し上げます。 |
|
|
|
|
| |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
| ‘12-4 市場動向 |
|
|
|
|
|
|
|
| ・消費税2014年4月より増税への反応 |
|
|
| |
市場的には値上げ前の大きな需要の発生が見えてきています。 |
|
|
|
| |
駆け込み需要の繁忙が収まったあと、その反動による景気の下落が心配です。 |
| |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
| ・壁紙価格が値上がりしない不可思議 |
|
|
|
|
|
|
| |
原材料の再三の値上がり情報が有りながら、壁紙製品の値上がり動向は沈静化しています。 |
|
| |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
| ・運賃負担の増大 |
|
|
|
|
|
|
|
| |
壁紙の値上げは棚上げのまま、配送経費の相応負担を求める由の通達が先月サンゲツより有り、 |
| |
9月より実施されることになりました。 |
|
|
|
|
|
| |
この費用の大部分は我々卸問屋の負担になりそうですが、対処には大まかに3通り有るかと思います。 |
| |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
| |
・配送の合理化をして、全体経費を削減する |
|
|
|
| |
・自社の経費として、呑み込み負担する |
|
|
|
| |
・お客様に一部負担をお願いする |
|
|
|
|
|
| |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
| お客様にご意見を伺うと、 |
|
|
|
|
| 値上するなら、上代を上げるべきで、下代の値上げだけなら転嫁出来ないから困るとのご意見です。 |
| |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
| 問屋の立場では、流通段階のどこかに負担が偏ることなく、各社が少しずつでも負担と利益を分かち合える、 |
| そんな流通へ尽力するのが、役割と思考し行動を心掛けています。 |
| |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
| 2年前の東リ、今回のサンゲツと、各社が物流費の増大が経営を圧迫していることを理由に、費用負担を申し |
| 出ています。その金額はまだ少額なので、お客さまに負担をお願いするという事態には至っておりませんが、 |
| 今後必ず高騰してきます。対処法には困難がありますが、合理化への取組みで、複数回の配送を削減、 |
| 早い受注で計画発送の効率を計る事など、お客様のご協力を頂きながら先行して考え実行する事が、 |
| 転ばぬ先の杖になると確信しています。 |
|
|
|
|
|
| 個々の案件毎に、ご相談やお願いをして実行して参ります。どうぞ宜しくお願い致します。 |
|
| |
|
|
|
|
|
|
|
|
|