9月3日、月初め、週初め、休日明けなのに酷暑の影響で疲労が抜けきれず、仕事にも集中できないので、
仕方なく銀行に行く用事を作り外出。
いくつかの商店街を通過してみて感じるのは、増えた店舗は,接骨院、整体、マッサージなどの‘‘ご老人ご用達‘‘店と
プレハブ住宅系の建設会社で立てられた賃貸住宅。
街の商店は、よほどの家内努力で、特色を出している店舗のみが繁盛しているのみ。
程なく駅前の銀行に到着、機械で通帳記入をしていると、カウンターの衝立越で大きな怒鳴り声が聞こえた。
聞くともなしに聞こえたのは窓口女子事務員に 「なんで書類を捨てたんだ、それでまた書けとは何事だ」と
繰り返し怒鳴る客。怒るお客様への対応も下手で見てもおれず、早々に退出した。
後で考えると、帰らないでその顛末を最後まで見届ければ勉強になったのに、と反省しきり。
昼時なのでお蕎麦屋に入り、定食を注文して食べ始めると、隣の女性の携帯が鳴り、怒りをあらわに電話口で
怒鳴る始末。外に出て話すか、後で掛け直すか、してほしいと思いました。
各々の事情の細部はわからないが、何であれ分別と、マナーと、我慢のない人達が、蔓延している時代になりました。
自分もイライラするので気分転換に外出したのですが、余計に疲れて会社に戻ることになりました。
自分で静思する心を養わねばと、深く思うのですが、思うにまかせぬままに酷暑も終わりに近ずきました。