春先から全世界にコロナ旋風が吹き荒れて未だ勢いは増すばかり、ようやくワクチンが摂取され始めたものの景気の減退ダメージはあまりにも大きく回復にどれだけの期間と犠牲を伴うのか見通せないままですが、建設・リフォーム・内装業界では前年比1割前後の減少で耐えている商況です。各流通段階で経営の圧迫を余儀なくされているものの、お得意先様におかれましては変わらずコバヤシをご贔屓にお付き合いして下さいまして大変有難い事だと厚く御礼を申し上げます。
36年間を振り返るとその前半18年間は毎月、後半の18年間は隔月で発行させていただき合計324回を数えるに至りました…中身は稚拙ながらも長きに渡り継続出来たことに静かに感激しております。
それはお客様からの「読んでいるよ」「役に立つね」「コバヤシの思想の押しつけか!!」等々お褒めもご批判も多数のお声を掛けて頂いた事からの原動力によるものです。
36年前はバブル景気の予兆が見えたころで幅広いインテリア商材に領域を拡大する絶好のタイミングでした。トータルインテリア化と共に業界全体で異業種が参入出来ない程のクイックデリバリー体制を構築することで我々の業界が発展してきました。
良い時代・良い業界に携わり商売をさせて頂けたことは幸運だったと思っております。
私は今年で78歳になりました…身体は健康・思想は健全・心根は健固なので生き残ってこられたと思います。
今わたしは人生の最終コーナーに入りました。その集大成の一環としてこれまでのインフォメーションをまとめているのですが、それを通じて、悩み・苦しみながらお客様と共に生きる為の方法論を模索し続けて発信・実践してきました。そしてそれは自社の出来事というよりも業界の変遷そのものだと実感できました。ところが、4回分(昭和60年3月と9月、平成10年8月、平成16年4月号のバックナンバーが抜けていることが発覚しました。以前お客様より毎回インフォメーションをファイルに保存して下さっていると嬉しい報告を受けた記憶が御座います。
もしお持ち方がいらっしゃいましたらご一報いただけると大変有難いです。
来年は写真のファイルを作成しようと考えています、【創業からの写真で見る歴史】
お客様との「商品勉強会」「工場見学会」「施工研修会」「親睦旅行」「ゴルフコンペ」や社員との「慰安旅行や催し会」「経営計画発表会」など貴重な写真が沢山ございます。
今年はその写真の中にも登場されている方々の訃報が多く届くこととなり時の流とは人の命に限りある事を知らされました。「会社も人も元気で明るく」と祈念し年末年始のご挨拶とさせて頂きます。