[2013.04.12発売]サンゲツ 壁紙見本帳「ファイン1000」
2013年4月12日[2013.05.14発売] リリカラ 壁紙見本帳「リリカラライト」
2013年5月14日
壁紙の流通業者として基本的知識を学ぶ研修を2月に社内で実施しました。 |
半世紀にわたり壁装に携わってきたものとして、余りにも知らないでいた事が多く衝撃を受けました。 |
壁装という分野で生存する業界人の基礎知識としてして、今後のビジネスの向かう方向性や、 |
現実の施工におけるクレームの発生を防止し、顧客の満足度を高め、信用力を得ることで |
業界関係者が、厳しい市場競争で生残る手段を考える一環として3回シリーズで掲載いたします。 |
|
|
|
|
No.1 壁紙市場の概要 |
|
|
|
|
|
|
壁紙年間出荷数量 |
7億3千4百万m |
11年度 |
前年比108.6%と数量的には伸びている |
|
|
|
|
壁紙品種別シェア |
ビニール壁紙 |
92% |
年々ビニールが多くなり、 |
|
プラスティック系壁紙 |
6% |
織物壁紙の需要減少と施工技術の退化が |
|
無機質・繊維他 |
2% |
高級品の市場減少を招いている |
|
|
|
|
量産壁紙の割合 |
量産壁紙 |
77% |
量産壁紙が予算の無さ、施工の安直さで激増 |
|
一般品 1000クラス |
23% |
一般品の需要を増加させる事が生存に必須 |
|
|
|
|
用途別シェア |
新築住宅数 |
39% |
安価な領域が多くを占め、材工単価を押下げている |
|
住宅リフォーム数 |
23% |
今後成長分野、提案力で一般品使用で採算確保 |
|
非住宅リフォーム数 |
14% |
商業施設は景気動向次第で乱高下 |
|
新築非住宅 |
24% |
福祉分野で大きな成長と機能性壁紙の普及大 |
|
|
|
|
新築着工件数の推移 |
1980年 |
120万戸 |
人口減少と建物の充足で減少する一方の新築分野 |
|
1990年 |
170万戸 |
ライフサイクルの変化によるリフォーム市場期待大 |
|
2000年 |
120万戸 |
付加価値のある提案でリフオーム営業力を強化 |
|
2010年 |
82万戸 |
快適な住環境作りの担い手として役割は大きい |
*予測 |
2020年 |
70万戸 |
|
|
2030年 |
58万戸 |
|
|
|
|
|
品質規格と安全性 |
JIS規格 |
国家規格 |
品質安定目的規格 |
|
SV規格 |
自主企画 |
快適・健康・安全配慮品の証 |
|
シックハウス対象ラベル |
|
JIS承認・大臣認証 |
|
|
|
|
戦後の日本の復興、人口増減、家族構成、建築の耐久化、経済成長、などの大きな変化の流れにより |
成長を続けてきた建築業界、インテリア業界も波乱にみちた変遷をたどり今日に至りました。 |
過酷な生存競争のなか、多くの製造・流通・施工業者が消える、残る、成長する様を50年余見てきました。 |
その中で栄枯盛衰には必ず理由がありました。関連する方々と共に栄えるための思案を継続致します。 |
|
|
|
|